みちこについて
先日配布したみちこの顔データについて、同じ顔にならないっていう意見をいただいたのでちょっとみちこについていろいろ調べてみました。以下、人によってはグロSSがあったりしますので続きはmoreから
はい。
まずみちこの種族Lop-ears Elf_mini(以下lopmini)について調べてみたのですが、どうやらヴァージョンによって顔の造型に違いがあるみたいです。
私の使っているlop-miniのヴァージョンはv0.5でした。今現在最新のものはv0.8です。
たぶん製作者様のHPで調べたほうが早いのかもしれませんが、CS開いてメッシュの指定とかヴァージョンによって変化がないかみてみました。クリックで画像はおっきっきします
1.v0.8のlopminiのメッシュ指定
2.v0.5のlopminiのメッシュ指定
目のパス指定が違うみたいです。昔のはx117種族の目をしようしていたのでしょうか。
そのほかにもヴァージョンの違いによって顔の造型も若干変わるみたいです。
これは製作者様のHPにも書かれていたことなのですが、vが進むにつれて若干頬がふっくらして目もタレ気味に変更されているようです。
そこで、旧verでのメッシュ指定のキャラと、最新verでのメッシュ指定のキャラにそれぞれ旧メッシュ 新メッシュを当てて比べてみました。
1:v0.5パス指定 v0.5 メッシュ適用
ドレモラ13での撮影はこの顔で撮っています
2:v0.8パス指定 v0.5 メッシュ適用
なんかバグってしまいました。目がひっこんでいます。
3:v0.5パス指定 v0.8 メッシュ適用
顔の造型がふっくらしています。そして目がひどいことに
4:v0.8パス指定 v0.8 メッシュ適用
v0.8でみちこの顔を移植するとたぶんこんな顔になります。
このように、verによって多少顔の造型が変わることがわかりました。
みちこの顔はv0.5で製作しているので、v0.8で顔移植すると顔が全体的にふっくらします。
データ的には特に問題もない(ハズ)なのでお好きなほうでどうぞ。
ああ、ちなみに寄り目modを使用してます。
さて、光源マジックという手法をご存知でしょうか?
オブリビオンではキャラをよりよく見せるために、キャラの顔に光を当てて無駄な皺などを見せないようにする手法があります。
これはSSを撮る時に必須な手法なんですが、実はドレモラ13などの紙芝居的な動画でも流用できます。
そうです、みちこは光源マジックでかなり美化しています。
みちこの顔を移植してmpcにするとこんな顔になります。(v0.5)
むしろ、こんな顔がでてくれば正常に顔データが移植できています。
さらにセルフシャドウを消してあまりよくない光の当て具合だとこんな感じになります。
おもったよりかわいくないです。それが板角美智子です。
しかし、光源マジックを施すことによって
いつもの板角美智子になります。
光の当て方とアングル、動画内でもみちこの顔のアングルにバリエーションがないのはこのような光源マジックで誤魔化していたからです。
まとめ:
実際に顔データを移植してみたら自分の考えてたみちこと顔が違う、と思うのは
lopminiのverが私の使用しているlopminiのverと違うということ。
そして光源マジックが働いていないから。
以上の2点が今回いろいろ調べて至った結論です。
そもそもメッシュの指定先が異なっていると顔は同じにはなりません。また、パソコンの環境によってもまったくの同じ顔にはならないようです。
顔造型関係で使用しているMODはNatural Faces等テクスチャ改善ものばかりなので、たぶんそこまで顔造型に違いはでないと思います。体系modはHGECを使用しています。
もしみちこの顔が違う!と思ったら、Lop-ears Elf_miniのverを調べてみてください。
v0.8~0.7だと顔が若干変わってしまうようです。
ここまで考えて、私はお手上げしました。ごめんなさい。
by nukimiso | 2010-12-08 23:40 | ドレモライザーシリーズ